警察への怒り。警察は詐欺の味方?ebayの返品詐欺に遭う②

警察は詐欺の味方?

警察への怒り。警察は詐欺の味方?ebayの返品詐欺に遭う

ebayで返品詐欺に遭い、paypalより”被害届け”か”相談番号”を提出すれば異議のケースを開けるとアドバイスをもらい、いざ警察署へ。

受付で事情を話し、生活安全課へ案内されました。
そこでお巡りさんに相談すると相談員という人が対応しました。

その相談員は警察官なのか、一般の人なのか分かりませんが、最低な対応でした。
まず経緯を説明しました。返品商品がダンボールの切れ端で重さを調整し、荷物をだまし取られたなど。

そこで相談員の驚きの答えが・・。


相談員

それは詐欺ではありません。あなたが売ります。相手が買います。

これは契約なので商品が返品されなくても詐欺ではありません。

起業家D

えっ?これは詐欺ではないのですか?

では、私が商品を買って送らなくても詐欺ではないのですか?

はい、詐欺ではありません。私にはこの取引に悪意を感じません

意味が分かりませんでした。相談員はバイヤー(詐欺師)に悪意を感じなかったそうです。しかし私は商品を返品する言われ、届いた荷物は商品を入れずにダンボールの切れ端で重さを調整して送っている。明らかに悪意を感じていました。

送られてきた、商品をそのまま見せながらその事を相談員に伝えると

届いた商品を開封した直後の写真
商品の代わりに入っていた段ボールの切れ端

相談員:「はい、悪意を感じません。」

私は食い下がると、上司の女性相談員を連れてきました。すると、

上司相談員

はい、詐欺ではありません。何をもって詐欺だと言っているんですか?なんで返品詐欺にあったのに返金したんですか?

何度も言いますが、paypalは商品が届き次第(追跡番号で自動で判断する)自動で返金されます

ではpaypalのシステムがおかしいのでは?paypalの責任なので、paypalに話して下さい。

なぜ、こうも詐欺をした人をかばうのでしょうか?
そして被害にあった私を初めから敵意丸出しできたのでしょうか?
そもそも相談員の2人は名前を名乗らず、最初から失礼な態度でした。

paypalから警察に相談し、被害届けか相談番号をもらい、そこから調査をすると言われたので、相談に来ました。

私が何か悪い事をしましたか?詐欺に遭ったかもしれないって言ってるのに、何故私を責めるんですか?

2人の相談員は何も言えずに黙りました。
そして、刑事課の刑事を呼びますと告げ消えて行きました。

数分後、刑事さん登場。まず、初めに自分の課と名前を教えてくれました。

刑事さん

ファーストペンギン社長さん、事情は全て聞きました。しかし、これは被害届けが出せません。私が考えるにこれは限りなく黒で詐欺だと思います。しかし、荷物は配送会社、税関、配送会社と色々な人の手を通ってきます。誰かがすり替えた可能性もある為、詐欺が断定出来ます。ただ、私はファーストペンギン社長さんが思っている通り、詐欺だと思います。」

はい、私もそう思います。ただ、それをpaypalに訴えるのに被害届けが相談した証明が必要になります。


相談番号をならすぐに出す事が出来ます。被害届けは難しいですが、相談番号でも平気ですか?」

相談した結果

刑事さんが登場してから5分位で解決しました。相談員さんは、30分以上話しても全く解決しませんでした。

何であんたは相談に来たの?と言わんばかりの態度でした。それも被害者が100%悪いと言わんばかりの対応。
この文を書いていて、また怒りがこみ上げます。

本当に最低な相談員でした。これでは詐欺にあった人が相談しに行っても、諦めて帰ってしまいます。

相談番号をpaypalに伝え、paypalが詐欺にあった商品代金と送料を負担してくれました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA